躍進
沖縄県立本部高等学校


※平成29年度 入学者募集要項はこちらからご確認ください!!

 ○入学者募集要項(本部町内)

 ○入学者募集要項(町外)

 ○志願理由書

 ○平成29年度入試合否及び判定方法に関する基準


所在地
〒 905-0214
  沖縄県本部町渡久地377 番地

  電話番号:0980-47-2418

  FAX :0980-47-2439
  交通機関:バス本部高校前下車
         徒歩7 分
  HP アドレス:http://www.motobu-h.open.ed.jp





   
1、学校の概要

 本校は、昭和41 年に設置され、緑の山並みを背景に、眼下に広がる渡久地港、海上に浮かぶ伊江島、水納島を眺望できる景勝の地にあります。

 平成16 年度から本部町内の中学校と連携した中高一貫教育の実践や生徒の個性や地域の特性を生かしたコース制を導入し、「新生!本部高校」として大きく生まれ変わりました。朝の10 分間の読書活動は、その取り組みが高く評価され平成15 年度に文部科学大臣賞を受賞、また学習環境づくりとして力を入れた緑化の取り組みは、平成16 年度県緑化コンクール「特選」を受賞しています。

 生徒会活動も活発で、自主的に運営される行事が、学校生活を豊かにします。また、部活動も県内唯一の校内に施設を持つゴルフ部の活躍を始め、野球部等の活躍があります。特にゴルフ部においては日本アマチュア選手権で2連覇の偉業を成し遂げた比嘉真美子を始め、優秀な人材を輩出しています。

 進路指導では個別指導やキャリア教育に力を入れ、各種講座や検定等を実施し、4 年生大学を始め専門学校、就職指導まで一人一人を大切にした取り組みを行っています。




2,入学選抜の日程と対象(平成28 年度入学者)

 1 月14・15 日   連携型入試受付(町内の連携中学校)

 1 月14・15 日   推薦入試受付(連携中学校以外の中学校)

 1 月   19 日   適性検査及び推薦入試面接(町内の連携中学校・連携中学校以外の中学校)

 2 月12・15 日   一般入学受付

 3 月 9・10 日   一般入学学力検査・面接




3,コース定員と志願倍率

課 程 学科・コース 25年度募集
(学級数)
入学志願率 備考
 23年度   24年度  25年度
全日制 普 通 科 文理(進学) 40名(1) 0.58 0.25 0.13 左記は最終志願率
情報 40名(1) 0.88 0.95 0.73
スポーツ・基礎福祉 40名(1) 1.05 1.28 1.23


 平成28年度 募集定員
課程 学科・コース名 28年度募集
(学級数)
全日制 普 通 科 普通進学・情報 40名(1)
スポーツ・基礎福祉 40名(1)
80名(2)




4,本校の教育目標・教育方針

教育目標

教育基本法・学校教育法の精神に則り、人格の完成を目指して個性の伸長を図るとともに、心身ともに健康で、豊かな教養と情操を身につけ、地域・国家社会に貢献できる人間を育成する。

教育方針

(1)生徒一人一人を大切にし、生徒も大切にされていると実感できる教育に努める。
(2)小規模校であることを最大限に生かし、個別指導の充実に努める。
(3)部活動・生徒会活動・学校行事等を通して潤いのある学校生活と豊かな情操育成に努める。
(4)どこに出しても通用する基礎学力と基本的生活習慣の育成に努める。
(5)個性(良さ)を伸長し、自らにふさわしい進路実現ができる生徒の育成に努める。
(6)地域・外部の人材や力を活用し、学校の活性化に努める。




5,生徒会・部活動

(1)生徒会
  @積極的に生徒会行事の企画・運営に携わり、自主的・実践的な態度を育成している。
  Aリーダー研修会を実施し、運営の活発か及びリーダーの育成を図っている。
  B各種委員会の充実した活動を展開している。

(2)部・同好会
  体育系・・・野球、ゴルフ、バスケットボール、ボーリング、男子サッカー
         ソフトテニス、卓球、バドミントン、弓道、陸上、女子バレーボール

  文化系・・・吹奏楽、美術、軽音楽、ボランティア、放送、郷土芸能
         ピア・エデュケーション、ジャグリング




6,教育課程及び教育活動

(1)単位数
  各学年30単位(教科28,LHR1,総合的学習1)、卒業までに90単位履修


(2)コース制について
 本校は普通科高校であるが、平成16年度から地域のニーズや生徒の特性に応じた、コース制を実施している。どのコースからも大学への対応が可能です。


  @普通進学・情報コース(40人)
 普通進学系は国公立や私立の4年生大学への進学を目指したコースです。早朝講座があり、模擬試験が必修です。進路に合わせた選択授業、少人数授業を実施します。

 情報系は普通教科の学習と共に商業に関する知識の習得と情報活用実践力を鍛え、情報化社会に対応できる能力と態度を育成します。卒業までに全商簿記、情報処理、ワープロ検定3級の取得が必修となります。情報系への進学及び就職を目指します。

  Aスポーツ・基礎福祉コース(40人)
 普通教科の学習と共にそれぞれの専門教科を学習します。
 スポーツ系はマリン実習やスキー実習等もあり、生涯を通してスポーツができる資質や能力を育成し、スポーツ・福祉関係への進学及び就職を目指します。
 
 基礎福祉系は介護実習、保育所実習、各種ボランティア活動等があり、福祉関連の基礎基本を学び福祉社会で活躍できる能力や態度を育成し、福祉関連への進学及び就職を目指します。卒業までに全員ヘルパー2 級の取得が必修となります。


(3)選択科目・習熟度について
 生徒の個性や進路に応じた、幅広い選択が可能です。数学・英語において習熟度別授業を実施しています。




7、卒業生の進路

卒 業 年 度 大  学 短  大 専  門 所 管 外 就  職 就 ・ 進 合   計 決 定 率
平成25年度 13 24 31 71 88.9%
平成26年度 15 16 27 61 85.9%
平成27年度 10 23 14 51 87.9%




8,校長より

 昭和41年の創立以来、「明朗・誠実・友愛・気迫」を校訓に掲げ、多くの人材を輩出してきた。
小さな学校であるが、志や夢を大きく持ち、明朗で思いやりがあり、気迫に満ちた生徒の育成を目指しています。コース制の良さを生かして自分の能力や学力を伸ばしたい生徒、生徒会や部活動で心身を鍛え、個性を存分に伸ばしたい生徒の入学を期待しています。
 先生方は授業以外にも進学や就職のための講座や各種検定等、一人一人を大切にする進路指導を準
備して、皆さんの進路実現を支援します。